でっどがい えヴぁ悩み中。
2010年9月28日 MTG(レガシー) コメント (7)Deadguy Evaについて悩み中。
決定してるやつ57枚
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》4
《闇の腹心/Dark Confidant》4
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》4
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》4
《思考囲い/Thoughtseize》2
《Hymn to Tourach》4
《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》2
《Sinkhole》4
《名誉回復/Vindicate》4
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》2
《Scrubland》4
《Savannah》1
《Bayou》4
《湿地の干潟/Marsh Flats》4
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》4
《不毛の大地/Wasteland》4
《沼/Swamp》1
《平地/Plains》1
今まではこの3枚のスペースは
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》2
《沼/Swamp》1
でした。カラカスは持ってないからだよ!
エルズペスはグダったときやコントロール相手に強いけど、このデッキは相手が土地事故や色事故、ハンデスによるプラン妨害中に一気にたたみかけるデッキ(グダったらこのデッキの大半のカードが腐るので負けまっしぐら)だし、もともとコントロールにはかなり相性がいい&重いので解雇。
この手のデッキは丸くすればするほど弱くなると思う。
デッキを重くしていたこいつを解雇したので《沼/Swamp》1抜いて土地を23枚に戻しました。
あとの3枚は完全に攻めのカードにしたい。
《墓忍び/Tombstalker》がいいカンジだけど、そうすると
こっちの攻めクリーチャーがすべて墓地依存になってしまうのであまりよろしくなさそう。
ナン影?うーん・・・夜鷲もありかも・・・
ダリチュー入ってたら惑乱入れてたw
まぁ2マナあたりで多少デメリットありのフィニッシャー探してみますw
っていっても最終的に《墓忍び/Tombstalker》に落ち着きそうw
決定してるやつ57枚
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》4
《闇の腹心/Dark Confidant》4
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》4
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》4
《思考囲い/Thoughtseize》2
《Hymn to Tourach》4
《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》2
《Sinkhole》4
《名誉回復/Vindicate》4
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》2
《Scrubland》4
《Savannah》1
《Bayou》4
《湿地の干潟/Marsh Flats》4
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》4
《不毛の大地/Wasteland》4
《沼/Swamp》1
《平地/Plains》1
今まではこの3枚のスペースは
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》2
《沼/Swamp》1
でした。カラカスは持ってないからだよ!
エルズペスはグダったときやコントロール相手に強いけど、このデッキは相手が土地事故や色事故、ハンデスによるプラン妨害中に一気にたたみかけるデッキ(グダったらこのデッキの大半のカードが腐るので負けまっしぐら)だし、もともとコントロールにはかなり相性がいい&重いので解雇。
この手のデッキは丸くすればするほど弱くなると思う。
デッキを重くしていたこいつを解雇したので《沼/Swamp》1抜いて土地を23枚に戻しました。
あとの3枚は完全に攻めのカードにしたい。
《墓忍び/Tombstalker》がいいカンジだけど、そうすると
こっちの攻めクリーチャーがすべて墓地依存になってしまうのであまりよろしくなさそう。
ナン影?うーん・・・夜鷲もありかも・・・
ダリチュー入ってたら惑乱入れてたw
まぁ2マナあたりで多少デメリットありのフィニッシャー探してみますw
っていっても最終的に《墓忍び/Tombstalker》に落ち着きそうw
コメント
永遠の証人とかおススメです。
土地はヴォルラスの要塞がおススメですね。
永遠の証人は攻めの時も守りの時も腐りませんから強いですね!
検討してみます。
「ライフが減るが大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない」
ヨツンじゃ微妙か・・・
なんというスーサイドwwwダリチュー入れたくなってきますねw
>赤レンジャイさん
最終的に黒単スーサイドブラックになってしまう予感!w
そこにさらに生物を追加するとしたら墓忍び、土を食うもの、ドランが三強なんですよねー
ただ墓忍びはボブ、聖遺の騎士と採用されている二種のクリーチャーと
非常に相性が悪い&苦手なジェイスに対して弱いのがネックになってしまい、
土を食うものは最高の選択肢に見えるんですけど緑2マナを安定して出すことが非常に難しい。
ドランはマナ拘束がきついように見えて実は土を食うものより出しやすいんですけど、
単体性能は単なる5/5なので状況を捲くれないことが多いんですよね。
エルズペスは重くて遅いものの、トークンを出す→毎ターン+3/+3する流れにすれば
アタッカーとしては4マナ4/4飛行と同等と決して悪くないし、
神ジェイス、Moat、謙虚など出てしまったらやばいカードを全て捲くれるのが好みで自分は採用しています。
貴重な意見ありがとうございます!
テラボアは色拘束&完全墓地依存で採用を見送らせていたのですがドランは完全に盲点でした。2枚ほど入れて早速回してみたいと思います。
エルズペスは場を捲くれることができ、強いことは間違いないのですが、自分は4マナを使い1/1トークンを場に出すという行動がこのデッキに対して遅すぎるのでは?という疑問があります(ペス降臨後すぐに+3/+3飛行付加する場合は大抵その場がほぼ互角又は有利なはずなのでオーバーキル感が)。もちろんMoat謙虚張られたときのエルズペスは神ですが、ライフがガリガリ削られるこのデッキにはペスより1tでも早くブロッカー兼アタッカーを出すことが最優先かと思いました。
しかし(神ジェイス)Moat謙虚の回答が名誉回復だけじゃいくらなんでもツラすぎ><